2014年01月05日

2013年ふりかえり

あけましておめでとうございます。
2014年もよろしくお願いします。

2014年の抱負

去年はいくつかのハッカソンやMaker Faire Tokyo、Maker Faire Bay Areaなどに参加し、いくつかガジェットを作りました。ただ、作ったガジェットはあくまでプロトタイプレベルでした。2014年はよりプロダクトに近いレベルのガジェットを作っていきたいと思っています。
また、去年つくったスマポンフレームワークを拡充しつつ、スマポンをベースにしたシステムをつくっていきます。

2013年に作ったもの

ひつじコースター
ひらめきガジェットラボでチームで作ったプロダクトです。「はたらく・まなぶを楽しくするガジェット」として作成しました。ひつじさんの上にカップを乗せるとかわいく「めぇ〜」と鳴きます。また、Googleカレンダーなどの予定表と連携します。僕は主にAndroidとひつじを接続する部分、予定表連携部分をつくりました。





ONTAMA
こちらはエンガジェット主催のkonashiハッカソンで作ったガジェットです。遠く離れただれかとつながって、ぬくもりを共有することができます。こちらはアイデア出しからハードウェア回路、回路制御、プロダクトデザインを担当しました。
DSC_2123.jpgDSC_2115.jpg
DSC_2132.jpg


コミュニケーションガジェット「ONTAMA」を作成しました(1) @Engadget電子工作部 with konashi
コミュニケーションガジェット「ONTAMA」を作成しました(2) @Engadget電子工作部 with konashi



スマポン
Maker Faire Tokyo 2013に出展したフレームワークです。インタプリタのみをスマホにインストールすることで、ガジェットをスマホに接続するだけで自動的にプログラムがロードされ、アプリケーションが動作します。天気予報機能やゲーム機能、スマホのロック機能、心拍計、万歩計などさまざまなプロダクトに応用可能です。こちらはAndroidアプリ、Pythonアプリ、ハードウェア、デザインなど全般を担当しました。

スライド05.png

Maker Faire Tokyo 2013で、「触れるAndroidアプリケーション」スマポンを展示しました。



シリコンバレーレポート
Maker Faire BayAreaやTizen conferenceなどのイベントに参加できたとともに、ハッカースペースや大学など様々な場所に行き、様々な人と出会えました。
Maker Faire 2013に行って来ました
カリフォルニアの電気屋に行って来ました
カリフォルニアのMakerコミュニティに行って来ました
Tizen Conference 2013に参加して来ました




ポートフォリオ
今年もいろんなこと試します。


posted by コパン at 14:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

今年前半まとめてみた。

もう7月も終わりそうだけど、今年前半やったことのふりかえり。














posted by コパン at 01:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

2011年振り返り

今年もあと二日ですので、2011年のふりかえりをしてみました。

2011振り返り 2.png


■ふりかえり

電子工作まわり・プログラミング周り・アジャイルな開発周りで、
いろんなモノを作れたし、いろんなコトを試せたし、いろんなヒトに出会えた1年でした。
とくに、GoogleがADKを出してから、これまで別々のものだと考えてきた電子工作とAndroidプログラミングが
つながったので、しばらくはこれを軸にいろいろ遊べるかなぁと思っています(まさにドットとドットがつながった感じ)。

また、今年が始まった時点では”全く”知識がなかったアジャイルな開発について、いろいろ知ることができ、
DevLoveやScrumGatheringTokyoにも参加させていただきました。
また、実際の現場にふりかえりやバックログ、朝会を導入できたのは
非常に良かったです。

■来年に向けて
今年の目標は
1. いろいろな新しい技術に触れる
2. 月1つなにか新しいものを作る
でした。
ふりかえってみると、だいたい上記の目標は達成できたのではないかなぁ。と思います。

これを踏まえて来年の目標は、
1. モノを作る速度は落とさず、完成度を高める。
2. 作ったもの、やったことを、他の人に伝える。
3. 自分だけで作るのではなく、他の人を巻き込む。
にしたいと思います。

2012年もよろしくお願いします。



posted by コパン at 17:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

