2013年09月01日

どのようなデバイス・サービスを使っているかに関するアンケートの分析(2013/01)

背景
今年の年初にfacebookで、「どのようなデバイス・機能・体験を現在使っているか・興味が有るか」についてアンケートを取った。
ずーーっと放置してたのだけど、ようやく解析してみた。

結果
アンケートに答えていただいた結果を分析して、グラフにしてみた。(分析手法は後述)
グラフのx軸が、「新規性がある<->古い」の軸(xが大きくなるほど新規性がある)。グラフのy軸が「まだよく使っている<->飽きた」の軸(yが大きくなるほど、よく使っている。)
graph.png

data.png

考察
1. (2013年1月当時)これから流行るのは、「ネットスーパー、電子書籍、VoIP、お風呂でスマホ」など (第一象限)
2. (2013年1月当時)まだあまり使われていない上にすぐには流行らなそうなのは、「3DTV, VoD, music on demand, 賢い掃除機, 3Dプリンタ」など。 (第4象限)
3. (2013年1月当時)すでに流行っているし、まだまだ使おうと感じているものは、「スマホ, SNS, ネットショッピング, LEDライト, 動画投稿サイト」など(第2象限)
4. (2013年1月当時)すでに流行っているが、飽きているものは、「デジカメ、ゲーム機」など

統計データ
 データ取得時期:2013年1月
 有効回答数:23
   facebookの当時の僕の友人の有志から、ボランティアで回答いただいた。
 対象としたデバイス・サービス
   スマートフォン(Android, iPhoneなど)
   タブレット(iPadなど)
   電子書籍(Kindle, Koboなど)
   ソーシャルゲーム(mobage, GREEなど)
   無料メール(LINE, commなど)
   無料通話(LINE, commなど)
   無料通話+動画
   スマホカメラアプリ(Instagramなど)
   自動掃除機(ルンバなど)
   3Dテレビ
   ハードディスク/ブルーレイレコーダー(テレビ録画用)
   テレビで、テレビ番組/DVDなどのディスク/ゲーム以外を見る(YouTube, Skype, スマホとつなぐなど)
   スマートハウス(電力消費をスマホでモニターなど)
   運転支援システム(EyeSightなど。賢い車)
   据え置きゲーム(Wii, PS3など)
   ポータブルゲーム(PSP, DSなど)
   映像見放題サービス(Huluなど)
   音楽聴き放題サービス(Music unlimitedなど)
   クラウドストレージ(Dropboxなど)
   Evernote
   SNS (facebook, mixiなど)
   映像投稿サイト(ニコニコ動画,YouTubeなど)
   プロトタイプボード(Arduinoなど)
   3Dプリンタ・家庭用CNCミル
   家庭用NAS コンパクトデジカメ
   ミラーレス一眼カメラ ワイヤレスイヤホン
   ネット通販(Amazon、楽天など)
   ネットスーパー
   お風呂でスマホ・タブレット
   LED電球
 回答選択肢
   よく使っている
   興味があるが使っていない
   興味もないし使ってない
   飽きた

分析手法
Correspondence Analysisを使って、非連続データを順序付けして解析。
PCA(主成分分析)を使おうと思ったけど、非連続値で統計的に正しいデータが出ないのでCorrespondence Analysisを使って分析。初めて使った手法なので、統計有意かどうかはよくわからない。要勉強。
http://orange.biolab.si/ にある、OrangeStatisticsの統計ライブラリを使用させていただきました。

感想
・統計解析楽しい。今回、不連続データだったのでやり方よくわからなかった部分も多いので、要勉強。
・統計解析にはpythonはかなり便利。ライブラリいろいろ揃ってるし、matlab的な感じでグラフも出せるっぽい。
・得られた結果がだいたい実感とあっていたので、安心したけど、もっと「これは!」というデータがあれば楽しかったかな。
・デジカメは、、もうlegacyですね。
・時代の流れが速い。多分いままたアンケートとったら結果変わってる。
posted by コパン at 23:46| Comment(0) | Web | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

